工作 & 手作りおもちゃ作り方&アイディアのつまったサイトです

やたいをつくろう[2018.1013]

今週のノージーのひらめき工房は「やたいをつくろう」です。焼き芋&クレープ屋さんを、ダンボールや色紙で作成!

放送時間(Eテレ(教育))

10/13(土) 午前7:30〜7:45
10/15(月) 午前10:00〜10:15(再)
10/17(水) 午後3:45〜4:00(再)

10/17(水) 午後17:40~17:45  (5分版ミニ番組)
タノチーミーで、カラフル帽子工作を紹介予定。

クラフト流 ペンの特訓[2018.1.13]で紹介された工作です)


まずは、ノージーのやきいも屋さん

屋台はダンボール工作。

煙突や、石まで作っています

軍手をして、本格的!

ぱかっと割れます

中身も美味しそう!!

作り方メモ:紙コップ2つを使用。片方の紙コップには縦に切れ目を入れて一回り小さくしてテープで留めてあります。

このようにスポット入るかチェック!

小さい方に黄色の色紙をテープで固定

大きいコップには黄色の折り紙をかぶせる。そして、ギュギュッと押し込むように両方を合わせると、、、

くっつけることも、ぱかっと割ることもできるようになります。

後は、茶色や紫折り紙で皮を作ると完成!

 

次は、シナプー達のクレープ屋さん

クレープ台も本格的

メニューも可愛い!

割り箸とダンボールで作成した棒で、生地を伸ばす

カスタードは、糊。

果物を置いて

毛糸の束が中に入っているので、生クリームがニュルッとでます。
カラフルチョコ(刻んだ折り紙)を振りかけて、、

畳んで、、、

紙皿で作った容器に入れると完成!!

↓早速、娘が作ってみました!!!

作品を片付けやすくするコツと声がけ

 


今日のタノチーミーは、「パタパタうちわ」工作!

白いうちわに、半円の画用紙をテープで貼り、パタパタ別の面にできるように加工。それぞれの面に絵を描くと、、、扇ぐと2種類の絵がパタパタと入れ替わるという夢広がるうちわに!!

 

 


過去にも1度、屋台で遊ぼう!ろいう工作紹介がありました。

屋台であそぼう![2016.7.30]