工作 & 手作りおもちゃ作り方&アイディアのつまったサイトです

スクラッチアートのやり方&専用ペンを自作する方法

もくじ

スクラッチアートとは?

リラックス効果があり、無心になれると話題のスクラッチアート。黒い紙を専用のペンで削ると、下から綺麗な色が出てくるという新感覚のお絵描きです。

まだ途中なのですが、これだけでも見栄えがする作品になりました。インスタ映えしそう♪

↓やり方の詳細

(学研のスクラッチアート販売ページにあった動画です。)

 

アメリカを始め、海外で大人気らしく、日本でもたくさんの種類が売り出されるようになりました。我が家でやってみてのレビューです↓

 

今回購入したスクラッチアート

今回は、100均(ダイソー)で購入したものです。スクラッチアート4枚と、専用ペンが1本入って108円。専用ペンを8円くらいとしたら、1枚あたり25円。激安です。

セリアや、キャンドゥでも販売されているみたいなので、またの機会に別のを買ってみようと思います!

 

ただ、、、、

専用ペンが1本したついていなかったので、ペンの取り合いに(^◇^;)

 

↓そこで、子供達が同時にやるために、スクラッチアート用のペンを手作りしてみました。

 

スクラッチアート専用ペンを手作り

作り方メモ:
竹製の割り箸を、鉛筆削りで削る。→完了(笑)

↑短いのが、付属で入っていたペン。長いのが、手作りしたペンです。先っぽは、ほぼ同じ形状になりました。

こんな簡単なのに、付属のペンと同じように削ることができましたよ〜。簡単すぎてすみません^^;

↓本格的にやる人は、画家さんが使うような専用ペンを使っているみたいです。他に使い道がないから、うちは買わないけど(笑)

スクラッチペン ペーパーアートツール
10本セット 黒8本+白1本+刷毛 極細 ペン

 

子供達の反応

もともと、4年生の娘が「中休みにお友達がやっていたよ」と教えてくれたスクラッチアート。私が買ってきたら、予想通り大喜び!

夢中で取り組む子供達↓
私が作ったペンでコリコリと削り続け、2時間くらい集中してやっていました。これ、夏休みなどの暇つぶしにいいかも〜♪

小さな子供(4歳)でも削るだけで立派な美術作品ができるので、達成感があります♪

 

子供達の作品

4年生の娘の作品。よく考えられた削り方で、思い通りの作品に仕上がったと満足そうでした。

2年生の息子の作品。まだ途中ですが、これまたよく考えた削り方です。息子は自閉スペクトラム症の診断を受けており、小学校の勉強では「なぞる」というのが全くできないのですが、、、今回のスクラッチアートは躊躇することなく取り組みました。はみ出しても綺麗だし、削るという作業が楽しかったようです。(これ、勉強に応用できたらいいのになぁ。)

4歳の娘の作品。弱い力でも、何とか削ることができます。クレヨンよりも手が汚れにくくて楽でした。お姉ちゃんが、少しだけ手伝ったみたいです。それでも、自分で作った!!と満足そうな娘でした。

今回のセットは、この4枚でした。無難なデザインで、誰でも楽しむことができますね。

 

年齢別スクラッチアートお勧めラインナップ

幼稚園・保育園〜小学校低学年向け

↓男の子だったら、カービィかな。

星のカービィ スクラッチアート ポストカード

↓女の子だったら、こんなのが喜びそう。(うちの娘だったら)

ちいさなプリンセスソフィア

その他、

ポケモン(スクラッチアートセレクション )

すみっコぐらし スクラッチアート

ディズニーツムツム スクラッチアート

などもあります♪

↓ステンドグラスのように作っていくタイプもあります。夏休みの自由研究にも使えそうですね。

ディズニーホログラムアート

 

小学校高学年〜大人用向け

↓スヌーピーは、万人受けしそうですね。

SNOOPY PLAY with PEANUTS
(大人のためのヒーリングスクラッチアート)

 

↓ディズニー。夢の世界で現実逃避できそうです(笑)

Disney 癒しのなかまたち ポストカード
(大人のためのヒーリングスクラッチアート)

↓ポストカードタイプは、ムーミンなどもあります。

MOOMIN ムーミン谷 ポストカード

 

↓芸術作品として、壁に飾れそうなものもあります。

スクラッチアート ペン セット 塗り絵
世界の夜景 富士山と桜 全9種類 ペーパーアート

 

↓下地の色が、ホログラムになっているものもあります。癒されそう〜。

スクラッチ アート ナイト ビュー 夜景花火 絵画
大人 お絵かき ホログラム

 

高齢者向け

お年寄りの方のボケ防止に良いと、デイケアセンターなどでも取り入れられているという話を聞いたことがあります。確かに、切り絵よりも安全なので、安心して手渡すことができますね。

吉祥和柄 ポストカード (大人のためのヒーリングスクラッチアート)

帰省の手土産にしてもいいかも〜♪
孫と一緒に楽しんでくれそうです(^^)

 

参考:専用ペン

STL スクラッチアート 10本セット
黒8本+白1本+刷毛 極細 ペン
スクラッチペン ペーパーアートツール

 

まとめ

スクラッチアートは、年齢を問わず楽しめる趣味になりそうです。私も子供達と一緒にやってみましたが、久しぶりに「無」の状態(夢中になり没頭している状態)になりました。

何か嫌なことがあっても、コリコリと削っていくうちに、忘れることができそうです。そういう意味では、ストレス解消にもなるのかも♪

ここでご紹介したラインナップは、お値段結構高めなので、手始めに100均ので試してみるといいと思います。ハマりすぎるので、忙しい時は注意が必要です(笑)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今日も、良い一日を〜♪