工作 & 手作りおもちゃ作り方&アイディアのつまったサイトです

ぬののすんばらしいところ![2022.6.25]

今週のノージーのひらめき工房は「ぬののすんばらしいところ!」です。


布の特徴を4つ挙げたノージーとシナプー。

布は、、、色々な柄がある!切って好きな形にできる!貼り付けることができる!丸められる!これらを使って工作しました。




柄の布を服に見立てて、お人形に着せることにしたシナプー。

てるてる坊主にしてペットボトルにかぶせて、輪ゴムで留めた人形を作りました。

そして、布用の両面テープを長方形の布に貼り付けて、、、

慎重に剥離しを取って、、、

巻きつけます。これで、お洋服の完成!

フェルトを貼り付けるコツは、ボンドを点々と出すこと。

これで、伸ばさなくてもきれいに貼り付けることができます。

出来上がった、お家&お人形で遊びました〜。

安定させるために、ペットボトルにおもりを入れてもいいですね。

ノージーが考えたのは、美味しいケーキ屋さん。

布を巻いて、、、

輪ゴムでとめて、間にフェルトを挟めば、、、、

ケーキの完成!

紙皿の縁を塗ると、かわいいですね!

ケーキのイチゴを引っ張ると、、、、

実はてるてる坊主。

チョコケーキ。

抹茶ケーキ。

ホールケーキ。

な、なんと、太巻きまでありました〜。

 

 


 

2022年度放送時間(Eテレ(教育))

ノージーのひらめき工房 毎週土曜 8:10-8:25 再放送毎週火曜 16:25〜16:30

ノージーのレッツひらめき工房 毎週金曜 7:20〜7:30 再放送毎週月曜 16:15〜16:25