工作 & 手作りおもちゃ作り方&アイディアのつまったサイトです

コインキーケースの作り方[型紙無料ダウロード]

(2019.10.21更新)

コインキーケースの作り方&型紙です。ポケットがたくさんついているのに、手にすっぽり入るミニサイズが嬉しい!回数券入れ、小銭入れ、鍵入れと、マルチに活躍してくれるケースです。(型紙を無料でダウロードできます)
コインキーケースの作り方[型紙無料ダウロード]

 

もくじ

コインキーケースの仕様

手の中にすっぽりと入るミニサイズ。小さいバッグに入れてもかさばりません。

メインポケットには、ティッシュや絆創膏、ジップ付きパックに入れたお金(千円札1枚と100円玉1枚)を入れています。表のチャック付きポケットには、マンションのバスの回数券を入れています。この小さなポケットが便利〜!!

家にあったモンベルのカナビラをつけました。
鍵を臨時に付け足すことも可能。うらには鍵を入れる簡易ポケット!

↓以前は無印のキーケースを使用していました。カードが入る大きさだったのですが、入れていたカードが曲がって磁気が使用できなくなりました(・・;)

それ以降はカードは入れずに使用。ただのキーケースとしては大きすぎるなぁと思っていたので、ミニサイズのものを作ったのです。

 

参考にしたキーケース

イメージをつかむために色々と調査をしました。最終的には、[チャムス] コインキーケースを参考に、表にチャック付きポケットを追加して作成しました。

↓ビニル生地なので、耐久性があり。デザインの種類が多いので、個性が出せそうです。

 

 

 

 

型紙無料ダウンロード

↓型紙(クリックするとPDFが開きます)

キーケース型紙(PDF)

※小さすぎる場合、拡大コピーして同じ作り方で作ってもOK!

コインキーケースの作り方

  1. 材料を準備。「おもてポケット」にワッペンを縫い付けておく。
  2. 「うらポケット」を点線に沿って2回折ってアイロンをかける。
  3. 1箇所ずつ丁寧に。(裏ポケットの入り口になる場所)
  4. 折り目がら1mmのところを2箇所ミシンがけする。
  5. ↓おもて完成イメージ
  6. 「おもてポケット」にファスナーを裏返して(中表)、上を合わせる。上から5mmをミシンがけする。
  7. ミシンがけしたところ。
  8. このように押さえのミシンを折り目から2mmのところにかける。
  9. 「おもて」の上から2cm5mmのところに印をつける
  10. 「おもてポケット」がついたファスナーを裏返して(中表)、印のところでミシンがけする。
  11. ミシンがけしたところ(水色の線が印と合うように)
  12. 縫い終わったところ。
  13. 「おもて」と、もう1本のファスナーを縫い付ける。ファスナーを裏返して(中表)、「おもて」の上と合わせ、上から5mmのところをミシンがけする。
  14. ミシンをかけ終わったところ。
  15. 「おもて」の上端は、ジグザグミシンで処理する。
  16. 表ポケット同様に、折り目から2mmのところに押さえのミシンをかける。
  17. 「うらポケット」と「うら」を写真のように合わせる。
  18. そ〜〜っと中表になるように、表と重ねる。
  19. 端から5mmでミシンがけ。これでファスナーがつく
  20. 広げて、折り目から2mmのところに押さえのミシンをかける。
  21. 「ひも」の作り方
  22. 真ん中に合わせて折り、アイロンがけ。
  23. 端が見えないように半分に折って、さらにアイロンがけ。
  24. 端から1mmを頑張って両方ともミシンがけ。
  25. バラバラにならないように、チャックの端ギリギリを仮止めする。
  26. 縫うときに邪魔にならないよう、チャックをずらしておく。
  27. 紐を半分に折って「うしろ」にダブルクリップで仮止め
  28. 中表に合わせる。
  29. 端から5mmをぐるっとミシンがけする。
  30. 余分な布を切る
  31. 裏返して、カナビラ(リングでもOK)を入れるとできあがり〜
  32. 裏はこんな感じ。

 

参考リンク集

布に合わせて、リングを変えるのも楽しいですね!

保存保存

保存保存

Boundless Voyage Dリング キーチェーン カラビナ スナップ  10個/20個セット アウトドアキャンプキーホルダー クリップ 全6色 収納袋付き (ランダム色、10個)


↓ユニークな形が気になる。。。。

[チャムス] キーケース Half-moon Key Case・Sweat Nylon CH60-2273-T021-00 T021 レイクナチュラル


↓チャムスのキーケースは、いろいろな色があっていいですね!

(チャムス) CHUMS Eco Key Coin Case (ナイロン キー コインケース) CH60-0856

 

 

保存保存

保存保存

保存保存