工作 & 手作りおもちゃ作り方&アイディアのつまったサイトです

2023年の新作!自由研究55「自分的には大発見なんですSP!」

2023年の新しい「自由研究55」です([2023.8.4][2023.7.26]の再放送)

※「0655・2355」の自由研究特別番組。

 

放送日時:2023年8月16日(水) 9:30〜9:55

お題:「自分的には大発見!なんです。」スペシャル

  • バスボールのなぞ
  • エレベーターで発見
  • デジタル表示のひみつ

などなど、自由研究のヒントとなる課題がたくさん。題材選びに困っている人は参考にしてみてくださいね。

〜更新中〜

もくじ

バスボールの謎

研究のポイント:色々な形や素材で試してみよう!

ビニルに包まれたバスボールを水の中に入れると、、、

縮んで見える?!不思議〜〜〜〜!

そんな「自分的に大発見」をしたら、他のものでも試してみよう。

↓ボールをビニルに包んだものを水の中に入れると、、、、

↓やっぱり縮んだ

↓人参をラップで包んで水の中に入れると、、、

↓やっぱり周りに空洞ができて、縮んでみえます。

↓四角い紅茶の缶だとどうでしょう?

おや?なんだか縮んだというよりは、、、側面が銀色?!

↓手を近づけると、鏡のように写りますね。

 

エレベーターのデジタル表示の謎

研究のポイント:疑問を検証するオリジナルな方法を考えよう!

35マスの電子表示マス、一度も光ってないマスがあるのかどうかの検証実験です。

方法:全ての階の電子表示の写真を撮影して、検証

スマホの上に、トレーシングペーパーを置いて、油性ペンで35マスを書いて、1〜六階までの使われているところを塗りつぶす作戦です。

色を塗りたしていくと、、、、

全部のマスが塗り潰されました。

 

コップの水滴はどこからきた?

研究のポイント:疑問が1つ解決したら、追加でさらに実験して深めよう!

コップの周りについた水滴は、中の飲み水が出てきたのか、それともコップの外から集まってきた水なのか?

もしも水が外から集まっているとすると、総重量は重くなるはず。もしも中から飲み水が出てきたのならば、重さは変わらないはず。

さあ、実験開始。水滴がつく前の総重量は、292.2g。

おお!5分後には0.6gも増えています。ということは、、、

コップの周りの空気中にあった水蒸気が冷やされて、コップの周りについたということ。

でも、ここで新たな疑問。じゃあ、コップの周りの水蒸気(水分)は、なくなってしまったのか?

この新たな疑問を解決するために、追加実験!

準備するのは、湿度計。

密閉した空間に、コップを置いて、湿度をはかります。

スタート。

15分後、湿度が随分と下がりました!!!

 

とっておきの実験方法:ノックアウト実験

どうしてこんな形?何でこんなものがくっついてる?と疑問に思うことがあったら、、、

取り去ってみれば、そのありがたさ(役割)がわかるかも!

最初は、紙コップ。

飲み口についている、紙がくるくっとなっている部分はなんのため?

それを確かめるために、切り取って使ってみます。

普通にお茶をいれることができるけど、、、

あれれ!???持つと、潰れてしまいます。

普通の紙コップならば、潰れずに持つことができる。

つまり、丸い紙がくるくるっとなっているところで、形を保っていたのですね。

 

次は、押しピン。

どうして先っぽがこんな形なのかな?

切って使ってみよう。

カッターでギコギコ。

普通に刺して使えますね。

でも、取ろうとすると、、、取れない!!!

ペンチで取る羽目になりました。

つまり、画鋲の頭部分は、抜く時に役に立つのです。

 

もう1つは、レモン汁の注ぎ口の形。上の穴、必要なくない??

という訳で、シールで塞いでしまいました。

すると、、、あれれ?汁が出てきません。

ああそうか!空気が上の穴から入らないと、下から出てこないのね。

つまり、上の穴は空気穴としての役割があったわけです。

 

仮説小学生:ジャガイモの謎

小さな疑問を見過ごすな!仮説小学生

ジャガイモって、どこで茎と繋がっているんだろう?

トマトや茄子は、見た目で繋がっていた場所がわかるのに。。。

ここで、仮説を立てます。ジャガイモの芽が出る部分のうちの1つが、実は繋がっていた部分なのではないか?

検証実験:ジャガイモの芽の部分に赤いシールを貼る。こちら側は、たくさんのシールが貼られました。

一方で、反対側はほとんどシールなし。ここが繋がっていた場所!

その証拠に、繋がっていた場所を切ってみると、、、

筋がうっすら見えますね。

これが、繋がっていた部分だという証拠です。

 

↓過去の自由研究55まとめ

Eテレの自由研究55スペシャルまとめ